MENU

Archive

アーカイブ

ダッジ チャージャー N様より嬉しい差し入れを頂きました!!

ダッジ チャージャーにお乗りのN様より嬉しい差し入れを頂きました!!

今回はエアコンが効かないとの事でご入庫いただきました。

原因はガス漏れ等ではなく… コントロール側に問題が

無事、修理完了でご納車させていただきました!

ご納車の際、いっぱいのハツラツドリンクいただきました

まだまだ猛暑が続きそうなのでしっかりチャージさせていただきます

お心遣いをいただきありがとうございます。

シボレー コルベット C8 カスタム!カスタム!!

今日はシボレー コルベット C8のカスタム作業のご紹介をさせていただきます。

ノーマルでも凄くカッコイイ~のですが、さらにカッコよくする為にカスタムしていきます

先ずはフロントリップスポイラーをチェンジ!!

ノーマルはこの様な感じですが、これを……

カーボンタイプへ交換!! 純正に比べて厚みもありサイド面はよりスポーティーに

続いてはサイド部分をカスタムしていきます。

純正はこの様な感じですが…

こちらのサイドスポイラー(ガナード)を取り付ます。

取付の為、数か所加工を行い取り付けていきます!

はい!こんな感じになりました。

こちらもカーボンタイプでよりスポーティーな印象になりました

最後にリアのイメージチェンジを行います!

早速、バンパーを外してあるものを交換します!

はい!リアスポイラーの交換です。

純正はボディー同色タイプでしたがこちらもカーボンタイプへ交換しました!

フロント、サイド&リアに差し色が入ることで見た目もよりスポーティーになりました

こちらのコルベットもプチカスタムを!!

ホワイトボディーがとても素敵な1台ですが……

こちらもリアスポイラーをブラックペイントにチェン~ジ

差し色が入ることでこちらもテールビューがグ~ンと素敵になりました

 

 

TOYOTA タンドラ エアコン修理! ダッシュボードバラバラ⁉

長らくお休みを頂きご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。

スペースファクトリーは 本日より元気モリモリで営業開始でございます

 

早速、連休明け最初にご紹介するのは TOYOTA タンドラのエアコンの修理作業から!!

車検整備でご入庫いただき、エアコンも効かないとの事で点検させていただきました。

先ずはエアコンの作動点検を行うとコンプレッサ―が入らず ぬるい風のまま…

ガス圧を点検するとかなり少ないようです。 目視での漏れは見受けられず…

先ずはガスと蛍光剤を補充して漏れヶ所の特定を行います。

エンジンルームには漏れが確認できませんでした……

残るは室内のクーリングケースの内部リークだけですが……

はい。見つけてしまいました

クーリングケース内のエバポレーターにリークが確認されました……

お客様と相談し、修理続行となりました!

部品が到着し、交換作業を行いました。 交換にはかなり大掛かりな分解が必要となります。

ダッシュボード周りをそっくり取り外して行きます!

クーリングケースはダッシュボードの骨組みに付いている為、フレームごと室外へ取り出します。

はい!ケース&フレームが室外へ

ここからケースを外して分解&エバポレーターの交換作業となります。

外したエバポレーターを見てみると広範囲に漏れが確認出来ました。

これではすぐにガスが抜けてしまいますね

新品のエバポレーターと付随するエキスパンションバルブもセットで交換しました!

交換後は全てを元通りに戻します。 忘れないうちに……

最後にエアコンサービスステーションを使いエアコンガスを規定量チャージ!

エアコンを作動させて……キンキンに冷える事を確認

最後にダッシュボード周りの脱着を行こなったので純正テスターにて故障コードの確認と各部作動テストを行い問題がないことを確認して全ての作業完了でございます

無事、連休前にご納車させていただきました!

ご納車の際、U様より嬉しいお土産を頂きました!

静岡限定のエナジードリンクを しっかりチャージさせていただきました

お心遣いをいただきありがとうございます。

 

スペースファクトリーでは、最新のエアコンサービスステーションを導入!!

従来のガスタイプである R134a はもちろん!

現行のお車に多く使われている新規格ガスであるR1234yf タイプに対応できるよう設備を整えております

エアコン修理もお任せください!!

 

 

 

キャデラック エスカレード チェックランプ点灯⁉ ドライブ前に色々メンテナンス!!

今日はキャデラック エスカレードのチェックランプ点灯修理と不具合ヶ所メンテナンスの作業をご紹介をさせていただきます。

今回はチェックランプ点灯でご入庫いただきました!

早速、診断作業を行うと…  特定バンクO2センサーの故障コードが数ケ…

データチェックなどで故障原因を特定します。

チェックランプの原因はやはりO2 センサーの不具合でした。

 

早速、センサーの交換を行い各作動データの確認を行います! バッチリですね!

 

チェックランプ点灯の修理は完了したのですが、ロードテストを行った際に気になる所が数点…

夏に長距離ドライブへ行かれるとの事で追加のメンテナンスを作業させていただきました。

先ずは発進時に”ゴン”と大き目の振動が出ていました。

原因はやはりエンジンマウントの抜け… こちらも交換作業を行いました。

交換したマウントを見てみると完全にゴムが分離していました。

これではマウントとしての機能は果たしていませんね

長らく放置していると他の部分にも悪影響が出て来ますよ!

過去にはヒーターホースが折れたり……配線が…色々出て来ます…

続いてはスロットルボディーの交換です。

年式、走行距離や作動データなどなどから先々、チェックランプ点灯の可能性があることから交換させていただきました!

せっかくのドライブ中にトラブルが起きたら嫌ですからね

交換後はスロットルポジションの再学習を行い完了です!

最後にリアブレーキより”ギ~”と金属が擦れる異音がありました。

ブレーキ周りを確認すると…

右リアのパット摺動金具の下側がローターにガッツリ当たっていました。

 

本来、左右に動かないように爪がいるはずですがどこかへ…

新しい金具へと交換、パットの摺動など問題がない事を確認して修理完了でございます!

修理ご依頼を頂きありがとうございました。

夏のドライブいっぱい楽しんでくださいませ~

シボレー タホ 車検整備メンテナンス⁉

今日は07yシボレー タホの車検整備作業のご紹介をさせていただきます。

大事に乗られているのでとても綺麗なお車です

では早速メンテナンス作業開始です

走行距離も9万キロと所々メンテナンスが必要になってきますね。

先ずはフロントデフにサビ汁のような跡が…

漏れ所はやはりエンジンマウントからのオイル漏れ。

年式的に抜けているお車が多く見られます

早速、フロントデフを外して交換作業を行いました。

最近、同じ交換作業が続いているのでサクサクっと交換完了~!

外したマウントはパックリ切れていました

続いては汚れているリアデフオイルの交換を!

カバーを外し、内部洗浄と内部点検を行います。 バッチリ問題ありませんでした!

定期的な点検で不具合が大きくなる前に発見出来たケースもあるので定期的なメンテナンスはオススメします

ガスケットとオイルをNEWに交換してデフ作業は終了!

最後に現在、不具合は出ていないもののブレーキスイッチに関する故障コードがヒストリ―として残っていたので大事を取って交換しました!

こちらのスイッチが不具合を起こすとブレーキランプが点かなかったりと危ないですからね。

最後にエンジンオイルやブレーキオイルの交換を行い全ての作業完了でございます!!

作業ご依頼を頂きありがとうございました。

これからも安心してドライブを楽しんでくださいませ~