MENU

Archive

アーカイブ

エアコンの効きは大丈夫ですか~⁉

今日はエアコンに関する作業事例をご紹介をさせていただきます。

この所、暑い日が続いていますがお車のエアコンはバッチリ効いていますか⁉

と言う事で、スペースファクトリーでは去年よりいち早く導入した”エアコンサービスステーション”の施工事例をご紹介をさせていただきます。

1台で従来のR134aガスと新冷媒R1234yfガスのどちらにも対応出来る、SNAP-ONーエアコンサービスステーションになります。

今回はエアコンの効きがイマイチな ダッジ ジャーニーへ施工致しました。

機器を接続してみると吹き出し口の温度は”20度”の表示が…ぬるいですね

早速、回収とクリーニング、規定量のガスを補充していきます。

回収したガスは不純物を99.99%まで除去できる技術を搭載しているので再度チャージの際は新品のガス同様の品質で補充する事が出来ます。

ガス回収後にはリークチェックも行なえるので漏れの有無も確認できます。

規定以上の漏れヶ所がある場合は修理が必要となります。

リークチェックが問題なければガスの補充に移ります。

現車のガス規定量は 907g との事なので今回は910gに設定(補充は5g単位となります)

規定ガス圧をキッチリ補充出来るので本来のパワーを取り戻せます!

ちなみにガスの回収量を見ると規定量が907gに対して675gしか入っておらず232gも少ない結果に

チャージ後、エアコン全開で作動するとあっという間に”14度”まで下がりました。

室内温度が冷えてくればもっと下がります

今年も猛暑が続きそうなのでエアコンの効きがイマイチだな~と感じたら一度サービスステーションにてコンディションチェックをオススメ致します!!

TOYOTA セコイヤにお乗りのO様より嬉しいお土産を頂きました!

TOYOTA セコイヤにお乗りのO様より嬉しお土産を頂きました!

本日はオイル交換でご来店いただきました!!

いつも綺麗に乗られていますね~

 

いつも沢山のお土産をいただきありがとうございます。

ティータイムにいっぱい頂きたいと思います

お心遣いをいただきありがとうございます。

ダッジ チャレンジャー エンジン始動不良⁉×2⁉

今日はダッジ チャレンジャーの修理作業をご紹介をさせていただきます。

エンジンがかからないとの事でご入庫いただきました。

症状を確認するとクランキングはするものの、セルモーターの回りが非常に遅い感じ…

バッテリー電圧等を調べるも問題は無し。 エンジン本体の不具合も無い様子。

やはり原因はセルモーター本体でした。

外したセルモーターを直接回してみるも元気がありません

サクサクっと交換を行いクランキングすると元気よく一発始動

無事、修理完了~と思いきや…

お預かり中に車両移動をしていると突然エンジンストール!!

今度はクランキングは元気がいいものエンジンがかかりません

再度、エンジン始動不良の原因を調べると今度は燃料ポンプがギブアップしていました。

入庫時とは別件で故障が発生!! お預かり中で良かったのか…複雑ですが…

早速、お客様にご連絡し追加で燃料ポンプの交換作業を実施させていただきました。

リアシートを外したら、座面左右に燃料ポンプがあります。

サクサクっとメイン及びサブ燃料ポンプモジュールを交換

合わせて燃料ポンプリレーなどもセットで交換します。

こちらも無事エンジン始動OK

ロードテストや始動テスト等を繰り返し症状が改善している事を確認

問題がないことを確認して全ての作業完了でございます。

修理ご依頼を頂きありがとうございました。

シボレー エクスプレス  グリルライトカスタム⁉

今日はシボレー エクスプレスのプチカスタム作業のご紹介をさせていただきます。

今の状態でもかなりワイルドですが何かしたい!とオーナー様のご要望にお応えして…

今回のイメージはこんな感じ☟に!

フォード ラプターやデューリーなんかに付いているグリルマーカーのお取り付けを

取付位置を決めたら配線などのルーティングを決めていきます。

はい!取付完了~でこんな感じに

アメリカ大統領の車列に居ても違和感がない感じ

かなりワイルドになりました!!

作業ご依頼を頂きありがとうございました。

次はどうしましょうか…

ダッジ チャージャー A様より嬉しいお土産を頂きました!

ダッジ チャージャーにお乗りのA様より嬉しいお土産を頂きました!

本日は、ABSランプ点灯修理でご来店いただき、サクサクっと部品を交換して無事修理完了でございます

早速、お茶の時間にいただきました!

とても美味しい最中でした~

お心遣いをいただきありがとうございます。