MENU

Archive

アーカイブ

TOYOTA セコイア 四駆切り替え不良⁉

今日はTOYOTA セコイアの四駆切り替え不具合の修理作業をご紹介させていただきます。

今回はご遠方より修理のご依頼をいただきました。ありがとうございます

早速、症状を確認するとメーター内に”4HI”ランプが点滅している状態。

リフトアップにて切り替え作動点検を行うと四駆に入らず切り替えが正しく行われていません

更に診断を行った結果… 今回は複数の不具合が原因でした。

先ずはフロントデフに取り付けられているデフロックアクチュエーターに不具合が…

経年劣化によりモーターが弱りデフの連結が上手くいかない状態でした。

 

更にトランスファーに取り付けられているシフトアクチュエーターは内部不良の様子…

切り替えが正しく行われません

各部品を手配し、交換作業を行います。

トランスファーASSYを降ろしてシフトアクチュエーターを組み換えます。

 

交換にはケースの分解が必要となります

各部消耗部品も合わせて交換します。

 

NEW シフトアクチュエーターに組み替えたら車両へと組み戻し、各レンジの作動点検を行います。

交換後は無事、四駆切り替えも正常に作動するようになりました

ちなみに…交換した部品を分解してみると… 水分混入によりモーターが

修理ご依頼を頂きありがとうございました。

 

シボレーアストロ ショックアブソーバー破損⁉

今日はシボレーアストロの足回り修理のご紹介をさせていただきます。

足回りから異音がするとの事で点検させていただきました。

乗り心地もフワフワするとの事…

早速、リフトアップして点検すると‼

左のショックアブソーバーの下部取付が破損していました

これではショックアブソーバーとしての機能は果たせず車体もフワフワしてしまいますね…

ギリギリ引っかかって状態でした あまり見ない破損状況です…

早速、部品を手配して交換を行いました。

今回は別メーカーのショックアブソーバーをチョイスしました!

交換と同時に各部点検も行いました。 異常なしですね

無事交換が終わり正常な状態に戻りました!

作業ご依頼を頂きありがとうございました。

セコイア O様より嬉しいお土産を頂きました!!

TOYOTA セコイアにお乗りのO様がオイル交換でご来店いただきました!

連休前にメンテナンスすれば安心ですからね~

いつも美味しいお土産を沢山いただきありがとうございます!!

ドリンクにゼリー、どら焼き

早速、ティータイムにいただきました

とても美味しく贅沢なティータイムとなりました

いつもお心遣いをいただきありがとうございます!

TOYOTA タコマ 修理&車高戻し⁉

今日はTOYOTA タコマの修理作業&車高ノーマル戻しのご紹介をさせていただきます。

お車を購入したばかりとの事ですが色々気になるところが…とのご相談をいただきました。

先ずはお車の状態を把握する為に一通り点検をさせていただきました。

不具合ヶ所やこれから安心してお乗りいただける様にメンテナンス作業させていただきました!

先ずは水漏れを起こしていたウォーターポンプの交換を!

合わせて交換歴が不明なサーモスタットもセットで交換しました。

水周りは重要な部分の一つですからね。これで安心です

 

次にプロペラシャフトのスパイダージョイントの交換を!

現車はスパイダーよりサビ汁が流れた跡が…

案の定外してみると一か所が完全にグリス切れの状態でした。

前後共に交換しました!

続いては今回の本題!

ローダウンされている車高を純正車高へと戻す作業を行いました。

乗り心地がとの事で交換です。

先ずはフロントのローダウンコイルをノーマルコイルへ」と交換!

 

サクサクっとコイルASSYを外して組み替えました!

次はリアの足回りへ!

リーフスプリングとデフホーシングの間に付けられたブロックを取外します。

これによりストロークが変わるのでショックアブソーバーもノーマルへ交換しました。

 

全ての組み換え作業を終えたら、サイドスリップ等の点検調整を行い作業完了でございます!

乗り心地も改善されいい感じになりました

後日、タイヤプレッシャーセンサーが届いたタイミングで再入庫いただき タイヤホイールの交換とセンサー取付、登録作業も行いました!

作業ご依頼を頂きありがとうございました。

 

 

シエナにお乗りのT様より嬉しいお土産を頂きました!

シエナにお乗りのT様が車検整備完了でご来店いただきました!

特に不具合も無く無事ご納車させていただきました。

ご来店の際、嬉しいお土産を頂きました! いつも美味しいお土産を頂きありがとうございます

ティータイムにお茶と一緒に頂きたいと思います!!

お心遣いをいただきありがとうございます。