MENU

Archive

アーカイブ

12y TOYOTA タコマ チェックランプ点灯⁉ セカンダリーエアーシステム 不具合⁉

今日は12y TOYOTA タコマの修理作業のご紹介をさせていただきます。

メーター内にE/Gチェックランプやトラクションランプなどが点灯したとの事でご入庫いただきました。

 

早速、テスターに故障原因を診断していきます。

今回はセカンダリ-エアーシステム(二次空気導入装置)に問題があるようです

二次空気導入装置とは、排気ガスに含まれる未燃焼炭化水素を完全燃焼させるため外気を取り込んで排気管内に送り、有害成分である炭化水素を酸素と反応させて取り除く装置になります。

診断の結果、外気を取り込み排気管内にエアーを送り込むエアーポンプに問題がありました。

ポンプモーターが不具合により回らない状態… これにより正しくシステムが働かない状態でした。

早速、NEWエアーポンプを取寄せて交換を行いました。

交換後はテスターによるシステムテストや冷間始動時のデータチェックを行います。

 

問題がない事を確認して全ての作業完了でございます!

修理ご依頼を頂きありがとうございました。

 

本日も沢山のお客様にご来店いただきました!!

本日も沢山のお客様にご来店いただきました! ありがとうございます

 

TOYOTA セコイヤにお乗りのH様は車検整備完了でご来店いただきました!

今回は色々とメンテナンスをさせていただきました! 後日、ブログにてご紹介をさせていただきます。

ご来店の際に嬉しいお土産を頂きました! お心遣いをいただきありがとうございます。

 

 

ダッジ マグナムにお乗りのN様は納車待ちのダッジ チャージャー392の打ち合わせでご来店いただきました!

現在、急ピッチで作業しておりますのでもう少々お待ちくださいませ

ご来店の際、素敵なケーキを頂きました」

早速ですがティータイムにいただいちゃいました!

とても美味しかったです お心遣いをいただきありがとうございます。

リンカーン ナビゲーター チャージランプ点滅⁉

今日はリンカーン ナビゲーターの修理作業をご紹介させていただきます。

症状は突然、メーター内のチャージランプが点滅を繰り返し警告音が鳴り始めるとの事…

早速、症状の確認を行うと…

エンジン始動後、アイドリングをしていると症状が現れました。

症状はこんな感じ

A7451D57-4123-48E9-96BE-84EA331343F3

何やら暴走してる感じ…

故障コードや各部データのチェックを行い不具合の原因を探って行きます。

配線図等を元に各部点検を進めると

 

今回の不具合の発生源がありました。

エンジンハーネスの一部がオルタネータープーリーに干渉していました。

配線被覆は擦れて内部の線がむき出し状態…

2系統がやられていました。 やはり損傷した線はチャージコントロール関連の配線でした。

損傷個所の修理を行い、エンジンハーネスの取り回しも見直しました。

以前、どこかで修理等で動かした際に正しく戻さなかったようですね…

修理後、再度症状出しを行い問題がないことを確認して全ての作業完了

修理ご依頼を頂きありがとうございました。