MENU

Archive

アーカイブ

15y シボレー タホ ブレーキ不具合⁉ ブレーキペダルが硬い…

今日は15y シボレー タホのブレーキ不具合修理をご紹介します!

症状をうかがうとブレーキペダルが硬くて踏めない‼との事でご入庫いただきました。

症状を確認すると確かにブレーキペダルは重く、かなりの力を入れないとブレーキが効きません

とても危険な状態です…

早速、診断作業を行います。

純正テスターである”GDS2”にて故障コードや各部データのチェックを行うと…

どうもブレーキの倍力装置(ペダルを踏む力を補助し、小さな踏力で大きな制動力を発生させます)が機能していない様子。

現車タホのブレーキ倍力装置は広く一般的なバキューム式のブレーキブースタータイプなのですが、

今までの年式ではエンジンのインテークバキューム(負圧)を利用して作動させていましたが、現行年式のタホ、サバーバン、エスカレードなどは新たに設けられた バキュームポンプでバキューム(負圧)を作り出すシステムに変更されました。

そして、今回の不具合はこのバキュームポンプ不良による負圧低下が原因でした

 

早速、部品を手配し交換作業を行いました!

交換後はブレーキブースターに掛かる負圧も安定し、本来のブレーキ操作がよみがえりました!

最後にテスターによるデータチェックとロードテスト、安全確認行い全ての作業完了でございます。

 

お客様より嬉しいお土産を頂きました!!

お客様より嬉しいお土産を頂きました!

新型コルベット C8にお乗りのK様は初回のオイル交換でご来店いただき作業させていただきました!

やっぱりコルベットC8‼カッコイイ~ですね~

ご来店の際、素敵なお土産を頂きました‼

お茶の時間に早速いただきました! とても美味しかったです~

お心遣いをいただきありがとうございました。

 

修理でお預かりしていた 18y フォード エクスプローラーにお乗りのI様は修理完了でご来店いただきました!

中々部品が届かずお待たせしてすみません 無事修理完了でご納車させていただきました。

ご納車の際、素敵な大人のエナジードリンクを頂きました

我慢できず、お客様が帰られたらすぐににチャージさせて頂きました(ウソです)

修理ご依頼、お心遣いをいただきありがとうございました!

10y シボレー カマロ ATFメンテナンス!

今日は10yシボレー カマロのATF交換作業のご紹介をさせていただきます。

年式的にもATFの交換作業が増えてきましたね。

早速、交換作業に入りたいのですが先ずはロードテストを行い現車のミッションの状態をチェックしてからとなります。

ミッション、オイル等の状態によってはオイル交換により不具合が発生する可能性もあります…

現車は問題がないためオイル&フィルターの交換を行いました!

オイルパンを外し、内部の清掃と点検 問題ありませんね

 

交換後はGM指定のATF(DEXRON Ⅵ)を規定量補充します。

年式、ATミッションによって指定オイルが違うので注意が必要ですよ。

油糧の調整は指定温度の範囲になったらオイルチェックプラグより排出又は補充を行い調整します。

油糧調整を終えたらロードテストを行い最終確認を実施します!

これですべての作業完了でございます!

作業ご依頼を頂きありがとうございました。

 

TOYOTA シエナ T様より嬉しいお土産を頂きました!

TOYOTA シエナにお乗りのT様がオイル交換とリアゲートダンパー交換でご来店いただきました。

ダンパーが弱るとリアゲートが下がってきて危ないですからね

サクサクっと交換して作業完了でございます! これで安心ですね

ご納車の際、素敵なお土産を頂きました!

早速ティータイムにいただきました とても美味しかったです

いつもお心遣いをいただきありがとうございます。

13y TOYOTA セコイア チャージランプ点灯⁉

今日は 13y TOYOTA セコイアのチャージランプ点灯修理作業のご紹介をさせていただきます。

メーター内にバッテリーマークが点灯したとの事でご入庫いただきました。

ここ最近チャージ不良の修理が続きますねー…

チャージ電圧を測定すると…ですね…

純正テスターにてチャージコントロールのチェックや故障コードを確認していきます。

細かく点検を進めると…

 

今回はオルタネーター本体の不良と判明。

部品を手配して交換作業を行います。

周辺の補器類などを外しオルタネーターを取り出します。 目の前に見えるのですが中々すんなりとは外れません…

無事、摘出完了! NEWオルタネーターへと交換しました。

交換後、チャージ電圧やコントロールを確認します

問題がないことを確認したら修理完了でございます

修理ご依頼を頂きありがとうございました。