MENU

Article

記事詳細

TOYOTA セコイア 四駆切り替え不良⁉

今日はTOYOTA セコイアの四駆切り替え不具合の修理作業をご紹介させていただきます。

今回はご遠方より修理のご依頼をいただきました。ありがとうございます

早速、症状を確認するとメーター内に”4HI”ランプが点滅している状態。

リフトアップにて切り替え作動点検を行うと四駆に入らず切り替えが正しく行われていません

更に診断を行った結果… 今回は複数の不具合が原因でした。

先ずはフロントデフに取り付けられているデフロックアクチュエーターに不具合が…

経年劣化によりモーターが弱りデフの連結が上手くいかない状態でした。

 

更にトランスファーに取り付けられているシフトアクチュエーターは内部不良の様子…

切り替えが正しく行われません

各部品を手配し、交換作業を行います。

トランスファーASSYを降ろしてシフトアクチュエーターを組み換えます。

 

交換にはケースの分解が必要となります

各部消耗部品も合わせて交換します。

 

NEW シフトアクチュエーターに組み替えたら車両へと組み戻し、各レンジの作動点検を行います。

交換後は無事、四駆切り替えも正常に作動するようになりました

ちなみに…交換した部品を分解してみると… 水分混入によりモーターが

修理ご依頼を頂きありがとうございました。

 


“TOYOTA セコイア 四駆切り替え不良⁉” への1件のコメント

  1. 松本 恵介 より:

    ウチのセコイアも同じ症状なのですが、見ていただけないでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA