MENU

Article

記事詳細

12y TOYOTA タコマ チェックランプ点灯⁉ セカンダリーエアーシステム 不具合⁉

今日は12y TOYOTA タコマの修理作業のご紹介をさせていただきます。

メーター内にE/Gチェックランプやトラクションランプなどが点灯したとの事でご入庫いただきました。

 

早速、テスターに故障原因を診断していきます。

今回はセカンダリ-エアーシステム(二次空気導入装置)に問題があるようです

二次空気導入装置とは、排気ガスに含まれる未燃焼炭化水素を完全燃焼させるため外気を取り込んで排気管内に送り、有害成分である炭化水素を酸素と反応させて取り除く装置になります。

診断の結果、外気を取り込み排気管内にエアーを送り込むエアーポンプに問題がありました。

ポンプモーターが不具合により回らない状態… これにより正しくシステムが働かない状態でした。

早速、NEWエアーポンプを取寄せて交換を行いました。

交換後はテスターによるシステムテストや冷間始動時のデータチェックを行います。

 

問題がない事を確認して全ての作業完了でございます!

修理ご依頼を頂きありがとうございました。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です