MENU

Article

記事詳細

TOYOTA セコイア 車検整備で水漏れ発見⁉

今日はTOYOTA セコイアの水漏れ修理のご紹介をさせていただきます。

車検整備でご入庫いただき点検させていただくと…

ウォターポンプ周りよりクーラントの流れ跡を発見

詳しく点検すると やはりウォターポンプ本体からの漏れ…

ご連絡後に早速作業開始です!

ファンやシュラウド等を外すと取り外せます。

外したウォターポンプを見てみると水抜き穴からの漏れ

水抜き穴とは、シャフトベアリング等にガタが発生するとシャフトシールより水漏れが発生しポンプ内ベアリングにクーラントが回ってしまいます。

その際にベアリングのロック等を防ぐ目的で備わっている穴です。

セコイアやタンドラに限らずトヨタのウォターポンプはココからの漏れが多いような…

今回はウォターポンプと合わせてサーモスタットもセットで交換しました。

年式的にもメンテ時期ですからね。

交換が終わったらクーラントの補充&エア抜き、ロードテストをしっかりと行います。

最後に漏れ点検を行い全ての作業完了でございます!

作業ご依頼を頂きありがとうございました。

ご納車の際、オーナーのO様より嬉しいお土産を沢山頂きました!!

いつもお心遣いをいただきありがとうございます!!

いつも美味しくいただいております

ありがとうございました


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です