シボレー タホ ブレーキが効かない⁉
今日は15y シボレー タホの修理作業をご紹介をさせていただきます。
お客様より坂道などでブレーキを踏むと踏み込みが浅くなりブレーキの効きがイマイチになるとの事で点検させていただきました。
ロードテストを行うと症状を確認出来ました。
純正テスターを使い故障コードやブレーキ時の車両データなどを確認していきます。
ABS等の故障コードは無し。続いてブレーキ時のデータチェックを行います。
するとブレーキブースターのバキュームセンサー値に異常が見られました。
どうもブレーキの倍力装置(ブレーキブースター)が正しく機能していない様子。
現車タホのブレーキ倍力装置は広く一般的なバキューム式のブレーキブースタータイプなのですが、
今までの年式ではエンジンのインテークバキューム(負圧)を利用して作動させていましたが、この年式のタホ、サバーバン、エスカレードなどは新たに設けられた バキュームポンプでバキューム(負圧)を作り出すシステムに変更されました。
そして、今回の不具合はこのバキューム負圧を作り出すバキュームポンプに不具合があり負圧低下をおこし、ブレーキ倍力装置が正しく機能出来ませんでした。
早速、部品を手配し交換作業を行いました!
合わせてテンショナーの存在しないACベルト&バキュームポンプベルトは合わせて交換になります。
交換後はブレーキブースターに掛かる負圧も安定し、本来のブレーキ操作がよみがえりました!
最後にテスターによるデータチェックとロードテスト、安全確認行い全ての作業完了でございます。
コメントを残す