MENU

Article

記事詳細

ハマー H3 キーレス効かず⁉ 雨漏れが原因⁉

今日はハマーH3の修理作業をご紹介をさせていただきます。

症状はキーレスが効かないとの事… キーレスのボタンを押すもどれも反応ありません。

テスターを使い故障コードや作動データなどをチェック

リモコン本体の状態も確認。OKそうですね。

残るはキーレス関連の親機であるBCM(ボディーコントロールモジュール)周りの点検を行うと…

何やら雨漏れの跡が… 所々にサビも発生していました。

BCM周りを確認すると内部に水が浸入した形跡が

フロアカーペットをめくると大量の水が溜まっていました。

BCM本体を分解するとやはり内部は雨水により広範囲に腐食が発生していました

今回の不具合の原因はBCMの内部不良と判明。

腐食が進めばエンジンがかからない、などの不具合も発生していたと思われます。

  

早速、新しいBCMを取寄せて交換作業を行いました。

交換後はBCMのプログラムの他にセキュリティーデータの学習やその他モジュールのセットアップも必要となります!

交換だけではエンジンも掛かりません

最後にキーレスの再登録を行い 作動を確認

無事、正常な状態へと戻りました!

もちろん、雨漏れの件もバッチリ修理完了でございます

修理ご依頼を頂きありがとうございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です