スペースファクトリー

ホーム > 

作業事例

作業事例
2011年12月10日

コンピューターの整備

 「2011年式」車の納車整備中ですが、

「コンピューターの納車整備が必要です!!」

 

 

 

 

 

 

 今時のくるま達は、通常の機械的な整備の他に「コンピューターのアップデート」が必要です。

もはやアップデートは重要な 『納車整備』 の1項目です。

 

 

 

 

 

 

アップデートとは、コンピューター内のプログラムを「新しく」することです。

車体内には、10〜30個のコンピューター がありますが、そのいくつかが細かな不具合を

起こすことがあります。 

メーカーはその不具合を、プログラムを変更(対策)することで解決しています。

もちろん、何か部品を交換しなければならないこともありますが。

 

 

 

 

 

 

 上記のくるま達ですと、キーレスエントリーが利かなかったり、ブザーが鳴りっぱなしとか。

または、警告ランプが誤点灯したり。

大事になると、エンジンがかからなかったり、バッテリーがあがってしまったり・・・・。

当社では、直接「カーメーカー」から「プログラムデータ」を取得しております。

そして「メーカーのテスター」でアップデートをしています。

社外品や流通しているデータを使いますと、車両に別の問題を引き起こしたりします。

正しい機械で、正しいデータを、正しい手続きで行わないと、コンピューターがロックして

2度と使えなくなったりします。

最悪、不動車になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者:space 18:47| お知らせ

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.bgstation.jp/util/tb.php?us_no=446&bl_id=408&et_id=52241

ページ上に戻る